FC2BBS

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ねじ穴開けなおしに関する質問です。 - ヘボビー

2017/04/22 (Sat) 08:45:58

久しぶりにこのBBSで質問させていただきます。差し支えなければご回答お願いします。

過去にジャズベースの弦がピックアップボビンの中間からかなりずれているという問題点から「ブリッジのズレ、ネックのズレ、ピックアップのズレの確認→ピックアップのズレをねじ穴開けなおしで若干調整→ピックアップ交換時に再度ねじ穴開けなおしを予定」という経過でした。

その後、プリアンプ交換といっしょにピックアップ交換をしたのですが、ピックアップのザグリのサイズや形状から、ピックアップの位置修正はザグリ直しをしないと満足のいく位置に修正できないことが判明しました。

現状はブリッジをBabiczからHipshotのKickAssに変更して更に弦位置を調整範囲いっぱいまで使って調整して使用しています。
この「調整範囲いっぱいまで使っていることに対する気持ち悪さ」と「Babiczに戻したい」の2点から、ブリッジのねじ穴の開けなおしをしようと考えております。

前置きが長くなりましたがここから質問となりますのでよろしくお願いいたします。

まだ採寸はしておりませんが、現状のねじ穴とあけなおす箇所が近い場合、穴埋めしたあとの穴あけが行いづらいので太目の丸棒で穴埋めをしようと考えています。丸棒は市販のラミン材の予定です。
質問1 丸棒の接着はタイトボンドか瞬間接着剤かどちらを選択すればよいでしょうか。

質問2 ブリッジはねじ穴でも最も力のかかるところだと思いますが、上記の方法で開けなおしをしても問題ないと想定されますでしょうか。

以上です。
お時間のある時で結構ですのでよろしくお願いいたします。

※添付の写真はKickAssに変える前のものです。

すごいルーター - とおりすがり

2017/03/12 (Sun) 20:58:36

http://idarts.co.jp/3dp/shaper-origin/
https://shapertools.com/features/
https://www.rakunew.com/items/75825
高いけど、ほしいですねこれ。色々と夢が広がりそうです。

初めまして。製図参考にさせて頂きました - コマツ URL

2016/11/08 (Tue) 20:26:08

初めてのアコースティックギター製作で、Martin タイプのOOOタイプの製図をダウンロード利用させて頂きました。大変参考になりました。現在、80パーセントの工程を終えました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

Re: 初めまして。製図参考にさせて頂きました - こーの

2016/11/15 (Tue) 00:02:54

こんばんは、コマツさん。
ご丁寧に、ありがとうございます。
すばらしいギターが出来るといいですね!
良かったら、完成時には写真も見せてくださいな!
楽しみにしています。

Re:Re: 初めまして。製図参考にさせて頂きました - コマツ

2017/01/07 (Sat) 21:25:47

明けましておめでとうございます。
だいぶ完成に近付いておりますが、Francepolishを初めてそろそろ一ヶ月ぐらいですが、発狂しそうです(笑い)。失敗が続くにつれて完成が長引いてしまっています。
初めてのアコースティックギター製作ってのもある意味修行の日々ですね。

あけましておめでとうございます - travispitz URL

2017/01/01 (Sun) 17:43:37

明けましておめでとうございます。
いつも参考にさせて頂いております。
今年こそはお邪魔しようと画策していたのですが、
あっという間に新年です・・・。今年こそ!
相変わらず精力的に製作をされているようですが
お体にはご自愛くださいませ。
今年もコーノ様にとって実り多き年となりますよう祈願いたします。

Re: あけましておめでとうございます - こーの

2017/01/03 (Tue) 20:59:18

travispitzさん、あけましておめでとうございます。
是非、遊びに来てください、お待ちしています!

年末ですね - jiioya

2016/12/25 (Sun) 18:02:06

お疲れ様です。今年はいろいろお世話になりました。ありがとうございました。来年も何かと我儘をお願いすると思いますがよろしくお願いします。それでは良いお年をお迎え下さい。

Re: 年末ですね - こーの

2017/01/01 (Sun) 16:03:44

こちらこそ、いろいろありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒くなりました - ALEX

2016/12/11 (Sun) 22:08:18

ついこないだまで汗かいて
ヒィ~ヒィ~言ってたのが嘘のように
最近は寒くて・・・

時が流れるのが早く感じるのは
歳・・・・
何でしょうか?

今年も残り少なくなりました。
皆さん
やり残したことはありませんか?

私はメーター超えのシーバスを狙いに
タイヤ交換を終わらせて
能登路へ走る毎日になりそうです。

Re: 寒くなりました - Arrow

2016/12/18 (Sun) 23:59:05

ALEXさん こんばんは!お隣カニの国です(笑)

>時が流れるのが早く感じるのは歳・・・・
私が納得した聞きかじり。
十歳の子供にとって一年は人生の10%
一方、五十歳にとっての一年は人生のたった2%
でも一日の長さは変わってないような・・・

こーのさん くだらない雑談ごめんなさい。

Re: 寒くなりました - こーの

2017/01/01 (Sun) 16:02:40

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

残暑見舞い! - ALEX

2016/08/11 (Thu) 20:18:43

こーのさん

暑いなかお疲れ様です。
今度の工房・・・・
暑そうですね?
水分補給忘れず
作業熱中も程々に・・・
ご自愛下さいませ。

Re: 残暑見舞い! こーの

2016/08/15 (Mon) 20:00:16

ALEXさん、ありがとうございます。
いま、めちゃくちゃ忙しいんですけど、
暑いから、ちょっと仕事しちゃ休憩してしまいます。
ALEXさんもお身体、大切に!

トラスロッド とらお

2016/07/04 (Mon) 20:02:44

いつも楽しく拝見しています。1点確認させてください。
http://storkguitar.com/kit/kit7.htm
にネックの順反り逆反りの調整方法が書かれていますが、回す方向が逆といことはないでしょうか。

Re: トラスロッド こーの

2016/07/07 (Thu) 00:43:29

こんばんは、とらおさん。
貴重なご指摘ありがとうございました。

そのとおりです。
順ぞりを修正する場合は、トラスロッドを時計方向、つまり右回りに回さないといけません。
で、さっそく、あのページを修正いたしました。

ありがとうございました。
(すんません、いつもいいかげんな記述ばかりで・・・)



Re: Re: トラスロッド - とらお

2016/07/08 (Fri) 17:41:50

ご確認、ご回答ありがとうございます。
今後も貴重な情報編として活用させていただきます。

スチューマック グレインフィラー J

2016/05/10 (Tue) 22:56:04

初めまして。Jと申します。
こーのさんのHP、たいへん参考にさせていただいております。
スチューマックのウッドフィラー(クリア)の使い方を教えていただけたいのですが、先日、上記のフィラーでアッシュボディの目止めをしたのですが、導管が埋まりません。(乾燥後フィラーが痩せて)
その後との粉で目止めをして、ラッカーのサンディングシーラーを刷毛塗りしたところ、導管のところで塗料をはじき、むらむらになっていました。塗装の順番はウッドシーラー、スチューマックのWaterbase
グレインフィラー、との粉、ラッカーサンディングシーラー(ワシン)です。今は再度塗装を剥がし 最初からやり直す予定です。
よく混ぜて使ったのですが、原因がわかりません。
よろしくお願いします。

Re: スチューマック グレインフィラー こーの

2016/05/11 (Wed) 21:20:29

こんばんは、Jさん。
stewmacのクリアフィラーは、最近はほとんど使っていません。
Jさんがおっしゃるように、フィラーでは、2〜3度塗りでは導管が埋まらないので、最近はstewmacの黒・茶のグレインフィラーで導管埋めをしています。こちらの方が粘度が高く、材によっては1〜2回の擦り込みで導管が埋まります。
さてJさんの導管埋めの方法、塗布の順番としては、まず砥の粉が一番最初ですね。その後フィラー、もしくはサンディングシーラーです。シーラーをはけ塗りするのであれば、フィラーは必要ないと思います。シーラーと同じ用途ですので・・・。ここで注意したいのは、砥の粉で約9割は導管を埋めてください。つまり2〜4回の砥の粉の塗布・サンディングの繰り返しを行い、最後にシーラーで平滑面を出す・・・というやり方です。
それから・・ムラムラになった・・という点ですが、たぶん砥の粉の粉の上でシーラーがはじいてる・・と思います。シーラーを塗布する前に、スプレータイプの木部プライマーなどでコーティングしておくと、シーラーもすんなりとキレイになじむと思いますよ。
キレイに塗装を仕上げるコツは、徹底的に木地調整を行うことです。完璧に仕上がった木地が出来れば塗装は80%完成したのも同然。とにかく、しんどいですが塗装前の下処理は徹底的に行ってください。

Re: スチューマック グレインフィラー - J

2016/05/13 (Fri) 00:19:06

こーのさん、教えて頂きありがとうございます。たいへん勉強になりました。
しっかりと木地調整し、木部プライマー使ってみます。夜分遅くにすみませんでした。

最近のStewMacグレインフィラー - tak

2016/03/20 (Sun) 00:30:40

こーの様
ご無沙汰しておりましたtakです。
いきなりですが、現在StewMacで販売中の水で溶くタイプのフィラーってどうですか?
StewMacのレビューでは、ステインが乗らないとか(おそらく木地着色だと思いますが)、全く埋まらないとか、悪い評価がチラホラ見受けられるためお聞きする次第です。

Re: 最近のStewMacグレインフィラー こーの

2016/03/20 (Sun) 20:54:21

私も使っていますけど、ステインが乗らない・・・ということはないですけど、埋まりの度合いは・・・以前のモノのほうがよかったような気がします。ただ、現在のものは、自分で濃度を調節できるので、自分の好みで使い分けられる点が利点かな?とも思います。まあ、可もなく不可もなく・・と言ったところでしょうか・・・。

Re: 最近のStewMacグレインフィラー - tak

2016/03/20 (Sun) 21:57:56

有難うございます。試しに買ってみようかと思います。

以前のモノとは、半透明のタイプで、手がカピカピになるヤツですか?
先日偶然ホームセンターで買ってみたニッペのこいつが、まさしくアレでした。

Re: 最近のStewMacグレインフィラー こーの

2016/03/21 (Mon) 00:26:52

おっ!
そうそう、今度のフィラーとは違います。
カピカピにならないので・・・使いやすいですよ。

カーボン素材&エポキシ - ALEX

2016/03/12 (Sat) 16:48:39

ども!

相変わらず釣り狂ってます・・・・笑

お題に出てます素材
特にエポキシ・・・
中々良いの有りましたので
ご紹介しますね?
http://www.sano-factory.jp/index.html

ココなんですが・・・
エポキシ樹脂 LB285 と HT2の組み合わせ・・・
焼入れすることで強度が上がり
中々いい感じなんです。
実は密かに折れた竿の修理にも使ってますが
中々いい感じに修理出来ましたし
何本も80cmクラスの鱸も掛けてます。

それに、布袋氏のギターにも有りますが
ボデーやネックに編みこみカーボンを貼り付けると
中々ブライトな音色に変わるようで
色々考え中なんです。

以前、金箔LPのお話をしてましたが
金箔のほうが安上がりなんですが・・・

参考までに・・・

ちなみにこの中にカーボン貼り付けギターのこと
出てますので・・・

https://www.youtube.com/watch?v=YEexXx93CSQ

Re: カーボン素材&エポキシ こーの

2016/03/19 (Sat) 23:15:17

ども!
ALEXさん、じつは私がカーボンを調達しているのも
このsane-factoryなんです。
もう1年ほど前からのお付き合いなんですが
いいですね!いろいろ要望も聞いていただけますし・・・。
私も、以前自分のロードバイク(自転車)のカーボンのチェーンステーが折れたことがあって、カーボン用のエポキシで修復したことがありました。
ここ↓
http://storkguitar.com/naisho/myself8/myself8.htm

Re: カーボン素材&エポキシ - ALEX

2016/03/20 (Sun) 00:11:40

やはりご存知でしたか!

私はレース用で車のパーツの制作をチマチマしてまして
良く活用させて頂きました。

温める時は暖房用の家庭用の縦型のカーボンヒーターを使ってます。
少し硬化してから使うと良いみたいです。

最初は50度以下で2時間ほど
その後60度前後で数時間・・・
適当にやってます・・・笑
温めすぎると硬くは成りますが
衝撃強度は弱くなってるような気がします。

最近は余ってたやつで
竿の修理を・・・
仲間の若い子のやつや
自分の折れたのを治しながら練習中です。

あっ・・・
そうそう、余ったエポキシ・・・
冷蔵庫保管すると長持ちしますよ。
使うときは時間かけて常温に戻すと良いです。

え…お引っ越し?! - えぶりまん

2016/02/27 (Sat) 11:07:12

暫くぶりです。m(__)m
長久手ですか~…^m^
生まれ育ちが日進、高校が長久手、長野に来る前まで尾張旭住民でしたから、ウレシイやらwww
実家からは、まま、近いです。帰省の折は遊びに逝きたいです。

Re: え…お引っ越し?! こーの

2016/03/19 (Sat) 23:33:58

そのときは!
待ってますよ〜!

完成ですね! - MITANI

2016/02/20 (Sat) 03:35:24

スッゴイ派手なの、完成しましたね。
メイキングを1本丸々拝見しました。
PRSよりも上品で派手なのが凄いです。
お疲れ様でした。

Re: 完成ですね! - ぱと URL

2016/02/22 (Mon) 20:05:45

流石ですね!
下世話な企画のソリッドしか作れない私には
箱モノを作る人が羨ましくて仕方ありません!

無題 - 大治町民

2016/02/10 (Wed) 15:19:28

工房移転ですか  大治町は 畑や工場,あり名駅から近く 

適当に田舎 アメリカ郊外ぽくて 大きい試奏も平気

いい町ですよ^^

Re: 無題 こーの

2016/02/17 (Wed) 00:37:10

今度の引っ越し先は、名古屋東方・長久手です。
詳細が決まったら、お知らせしますね。
いろんな意味で、かなりいい環境になります。

成功したとは言えませんが・・・ - ヘボビー

2016/01/21 (Thu) 18:29:00

長文になりますがお許しください。

ピックアップの位置修正が終了しました。写真で見ると写した角度の関係でリアピックアップはほとんど変わっていないように見えますが、実際にはもう少しセンターが取れています。とはいえ思った通りには出来ていません。
要因1.ピックアップの配線をしたまま、ピックアップを横に除けての作業だったこと。
 穴埋め後、①穴位置を出すためにピックアップザグリの底面とピックアップカバービス穴位置を測り、②センター合せで型紙を作って、③ザグリ底面に置き千枚通しで位置決めし、④ドリルで下穴をあける、という作業をしましたが、ザグリ底面がスクエアではなかったため、穴あけがおおよその位置になった。
要因2.2度目の修正にもかかわらず、1度目と同じように爪楊枝で穴埋めしたこと。
 計画段階では、5㎜、6㎜の丸棒で大きめに穴埋めをしようとも考えましたが、ザグリの中で丸棒接着後の余分な丸棒の切り落としと削りや仕上げを行える自信がなかったことから爪楊枝での作業を選択したので、想定内と言えば想定内なのですが、思っていた以上に千枚通しとドリルを使ってうまく狙った所へ下穴を開けることができなかった。

意外だった点が一つありました。ピックガードとコントロールプレートのビス穴が緩くなっていたところがあったので、ついでに穴埋めして開けなおしたのですが、ピックガードがだいぶ1弦寄りにずれてつけられていたことが判明しました。ピックガードがフロントピックアップに干渉して1弦側に押されていたようです。
やっちゃった!もひとつありました。リアピックアップの爪楊枝接着後の削りをやっているときに、ザグリ部分の養生をしておらず、縁の塗装が割れてほんの少し剥がれてしまいました。瞬間接着剤で貼り付けてほとんど目立ちませんが…。

次回(今年中?)はピックアップ交換を考えており、その時には太い丸棒で穴埋めし、再度位置修正に挑戦したいと思っています。

ベースピックアップ取付ねじ穴開け直し - ヘボビー

2015/11/23 (Mon) 08:46:24

こーの様
いつもワクワクしながら拝見しております。

初歩的な質問で申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。

ジャズベースのピックアップの高さ調整をしましたが、ピックアップがスムーズに上下しません。ねじで締めこんでいくと下がっていくのですが、ピックアップ下のスポンジがどの程度効いているのかとピックアップを指で押し下げると戻ってきません。(ねじの頭が浮いた状態で止まってしまいます。)

また1弦側は締めこんでいけば低くなるのですが、指で押しても下がりません。

以前ご相談した時に書いたかもしれませんが、ねじ穴がずれており、ねじが斜めに入っていることが原因ではないかと考えたため、表題の作業をしようと思った次第です。

そこで、つまようじと瞬間接着剤で元の穴を埋めて、ピックアップカバーを治具代わりにして電ドリで穴をあけなおそうと思っていますが、注意する点があれば教えてください。

Re: ベースピックアップ取付ねじ穴開け直し - Arrow

2015/11/23 (Mon) 22:49:31

ヘボビーさま こんばんは。
FJのジャズマスターの例ですが参考になれば。
ねじ頭が浮いた状態で放置プレイすればスポンジが膨らんで上がって来ると思います。
>また1弦側は締めこんでいけば低くなるのですが、指で押しても下がりません。
これはスポンジが限界近くまで圧縮されてるんじゃないでしょうか?

Re: ベースピックアップ取付ねじ穴開け直し - ヘボビー

2015/11/24 (Tue) 07:45:08

Arrowさま ありがとうございます。
実はスポンジがへたってきたので足しました。
締めこんでいけばさがる→押しても下がらない=ピックアップカバーの角がねじ山に干渉しているのではないか?という発想です。

と書いていて、今思いついたのですがピックアップカバーのねじが干渉していると思われる部分だけ削るという対策もありかもしれません。

Re: ベースピックアップ取付ねじ穴開け直し こーの

2015/11/26 (Thu) 01:58:26

こんにちは、ヘボピーさん。

また、Arrowさん、適切な解説、ありがとうございます。

ヘボピーさんがおっしゃってるように、ビスが垂直に入ってないと
ビスでは下がっても、もどってこないという症状が出ることがあります。

・・・が、写真を拝見すると、ピックアップがピックアップザグリ部に対して、斜めに取付られている・・・ように感じるのですが。
写真で見ると右下がりに取り付けられている・・・。
ということは、左の上側がピックアップのザグリに当たっている?
さらにビスが垂直に入っていない・・・・という合わせ技で、ヘボピーさんがおっしゃる症状が出るのでは・・・と思うのですが・・・。

Re: ベースピックアップ取付ねじ穴開け直し - ヘボビー

2015/11/26 (Thu) 12:43:15

こーの様、お忙しいところありがとうございます。

写真のフロントピックアップはカバーを外した状態で置いてあるだけ、リアピックアップはカバーをしてねじ止めした状態(通常の状態)です。
リアピックアップは4弦側(写真左側)を低くしているため、写真の撮り方で右側が下がっているように見えているかもしれません。今晩確認します。

因みに購入当初からピックアップがやや右よりの状態で、以前ご相談したこともあったかと思いますが、ねじ穴をあけなおすことで中心も出したいと思っております。ついでにクッションもGOTOのスプリングがついたものに変えようと思っています。

Re: ベースピックアップ取付ねじ穴開け直し - ヘボビー

2015/11/30 (Mon) 11:59:59

やはりねじ穴の関係で、上下のずれもあるようです。

弦も張り替えたばかり(エリクサーのステンレスじゃないのからステンレスへ)なので、年明けに作業しようと考えていたのですが、練習用のアンプをROLANDのCUBE30からPJBのBASSCUBに変えたら…弦アースが出来ないのがわかるようになってしまいました(泣

スライドすると「ぶぶぶぶぶ…」と。ブリッジに手を置いてアースすればなりません。CUBE30にするとなりません…。コンセントのアースも関係あるのでしょうか?

とりあえず弦だけ張り替えようか、弦換えるついでにねじ穴も直そうか、来週の土曜日はお楽しみ会(ライブと言えない演奏会)なので悩ましい限りです。

Re: ベースピックアップ取付ねじ穴開け直し こーの

2015/12/02 (Wed) 22:33:32

フルバンドでギターを弾いている友人は、弦アースが取れてないとそのギターは使い物にならない・・といっております。今年はじめに、微妙なハム音が出ていたテレ(JAZZプレーヤーなのに)の徹底的なアース処理をしました。ピックアップキャビティの導電塗料、ポットキャビティの徹底的なシールディング、ピックガード裏のシールディング・・・等々・・・
ライブ等での大きな音量では、この「ノイズ」は致命的になってしまいますものね。あまり時間が無いかもしれませんが、徹底的にあちこちアースをとってみて下さい。

Re: ベースピックアップ取付ねじ穴開け直し - ヘボビー

2015/12/07 (Mon) 22:16:22

こーの様 ありがとうございます。
風邪をひいて、やることもやれずに報告も遅くなってしまいましたm(_ _)m
ノイズはコーティング弦によるものだったので、とりあえず「弦を交換するだけ」を選択してノイズからは解放されました。アンプの電源ケーブルもオーディオテクニカの3極→2極のもの(4000円也)を見つけたので購入して交換したのですが、ノイズは改善されませんでした。交換したばかりのエリクサーのコーティング弦と併せて1万弱の出費となりましたが、勉強料だと思えば…安くないですね(ToT)
ピックアップの位置調整等は正月の楽しみにとっておきます。

Re: ベースピックアップ取付ねじ穴開け直し - ヘボビー

2016/01/11 (Mon) 12:08:59

本年も勝手に楽しみにさせていただきます&よろしくお願いいたします。

正月から、ピックアップのねじ穴開け直しに挑戦しましたが、見事に失敗しやり直しです。ピックアップの配線をそのまま作業した結果、ガイドにしたピックアップカバーをうまく決められず、また歪んでつけてしまいました(恥。

ついでにポットのアースを取り直し(ポットを連結するようにアースを取った)をした結果、ノイズが減りました。

成功したあかつきには写真付きでアップしたいと思います。

Re: ベースピックアップ取付ねじ穴開け直し こーの

2016/01/14 (Thu) 03:54:03

おおつI!
写真、待ってます!

明けましておめでとう御座います jiioya

2016/01/04 (Mon) 23:40:23

昨年は本当にお世話になりました。
本当に有難うございました。
曲面狂会も無事立ち上げることができました。
もっとメンバーを集めていろんなことしたいですね。
兎も角今年もよろしくお願いします。

Re: 明けましておめでとう御座います こーの

2016/01/05 (Tue) 03:03:04

明けましておめでとうございます。
曲面狂会、次は新年会ですね!
無理のないところでセッティングお願いしてもいいですか?

Re: 明けましておめでとう御座います jiioya

2016/01/05 (Tue) 14:14:01

了解しました。
また私の独断でおいしそうなライブをみつくろってご連絡します。

ところで三越の催事ですが、賑やかしに私のギターを数本持参してもいいですか?もちろん売却可能なものです。

Re: 明けましておめでとう御座います こーの

2016/01/08 (Fri) 00:50:48

jiioyaさん、了解しました。
三越にリストを提出しなくてはいけないので
出来れば来週中、もしくは再来週の始めくらいまでに
お預かりできると助かります。
jiioyaさんのギターなら、胸を張って並べられますので
私としても心強い限りです。

それから一昨日ギターの清水さんから、テールピース交換の件で
メールをいただきました。
ギターを持って遊びに来ていただけるそうです。
もし、事前に日時などが分かるなら、
jiioyaさんにもお知らせします。

謹賀新年 こーの

2016/01/01 (Fri) 17:28:18

ストークをご覧くださってる皆様、
明けましておめでとうございます。

このホームページを始めたのが、2004年の3月ですから、すでに16年ちかくメイキングをやっているンですね(私自身も改めて認識!)
ほんとうにいろいろありました、気が短いこの私が、よくここまで続けていられると自分自身で、あらためて感心しています。

どうぞ、いい加減なこーのではございますが、
今年もストークをよろしくお願いいたします!

Re: 謹賀新年 - MITANI

2016/01/02 (Sat) 11:15:31

明けましておめでとうございます。

お返事ありがとうございました。
そうですねぇ、あれから11年近くの時間が過ぎたのですねぇ・・
私には2本も作って頂いて感謝しております。この正月休みにも活躍してますよ。
Storkのメイキングは読んでいても楽しいし、写真も理解しやすくてワクワクです。
今年も楽しみにしていますので、ゆっくりで構いませんから引き続きお願いします。

出来ればのお願いなんですが、写真をクリックすると大きな画像になるようにして頂けると有り難いです。(最近、老眼が進んで見辛くなってきました)正月早々になんですが、検討宜しくお願いします。

Re: 謹賀新年 こーの

2016/01/02 (Sat) 23:16:21

改めて、明けましておめでとうございます、MITANIさん。
あはは、16年じゃなくて11年でしたね。またまた、いつものうっかりポカをしました。
写真の件ですが、もっと大きな写真を・・というお話は、メールでもいただくのですが、そうなると大きな写真もサーバーにアップすることになるので、サーバー容量が、あっという間にパンクしてしまうんです。
・・・でもまあ、今年からもう少し今より大きめの写真にしてみようと思ってます。
すいません、ご期待に応えられなくて。

今年もよろしくお願いいたします。

Re: 謹賀新年 - MITANI

2016/01/03 (Sun) 01:05:31

すいません、事情がよく理解できていませんでした。サーバーの問題だったのですか。それでは難しいですよね、了解しました。

16年は間違ってないと思います。HPは11〜12年目になるのでしょうけど、その以前のこーのさんの制作期間を思えば16年近い時間が経っていると思います。
アマのギター制作を趣味にしている方々にとってはとても大切なStork Guitar LaboのHPですから、こーのさんにできるだけ続けて頂きたいと思っています。
こちらこそ、引き続き宜しくお願いします。

Re: 謹賀新年 - ALEX

2016/01/03 (Sun) 02:29:03

あけましておめでとうございます。

色々お手数掛けて申し訳ないです。
毎回更新を楽しみにして拝見させて頂いてます。

もうそんなに成るんですね?
そりゃ~白髪も増えて来るのも仕方ないですね?(笑)
ついでに私はすっかり剥げちゃいましたが(笑)

最近はクラシックギターを手に入れて
ぼちぼち爪弾き出しました。

Re: 謹賀新年 こーの

2016/01/03 (Sun) 20:57:50

ALEXさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ホント、気がついたら長いですねえ。
まあ、年をとってくると焦ってもしょうが無いですから、
ボチボチ行こうと思います。

良いお年をお迎え下さい。 - MITANI

2015/12/31 (Thu) 12:37:17

2015年も終わりますね。
この一年もStork Guitar Laboでギター製作の醍醐味や技術の高さなど、美しい写真とともに、ツボを突かれる説明で沢山楽しませて頂き感謝しています。
また来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

藤の花のインレイは素晴らしいですねぇ。こーのさんの花のインレイは素敵です。

Re: 良いお年をお迎え下さい。 こーの

2016/01/01 (Fri) 17:21:32

MITANIさん、年が明けての返事、失礼しました。
改めて、あけましておめでとうございます。
ストークのご意見番として、ことしも見守ってやってください。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

マツモク製ギターについて - Arrow

2015/09/20 (Sun) 15:16:26

こーのさま こんにちは
掲示板の趣旨に
【自慢話から愚痴まで、何でもOK。ま、好きなことを書いてください】
と、ありますので製作に関係ないスレ立てさせて頂きます。ご容赦願います。

ぱとさま はじめまして
2段ザグリはネジで押しつぶされたんじゃなく明らかにザグってあります。
ニコイチは判断出来ませんがネックのビス穴に修正の痕跡はありません。
ボディーの画像を張りましたので判断願えないでしょうか?
特徴のあるザグリなので判断は容易だと思うのですが。
これがマツモク製じゃないとなれば話は終わりなんですが・・・
マツモク製と認定されましたらこの個体の特徴を色々書きたいと思います。
お暇な時で結構ですので宜しくお願いします。

OREさま
ツキ板シートっていうのも考えたのですが前オーナーが
「ジェフベックが使ってたのは白」
って言ってたの思い出し白のベタ塗りにしました。
ただの白では味気ないのでパールホワイトにしましたけど。

Re: マツモク製ギターについて こーの

2015/09/24 (Thu) 00:25:07

ぜ〜っんぜん、かまいません。
私も楽しませていただいてます!

Re: マツモク製ギターについて - ぱと

2015/09/26 (Sat) 14:39:14

Arrow様

少し他の人にも聞いてみましたが、マツモクのザグリという証言は得られませんでした。
PUザグリにカドがあるのは当時のGrecoの特徴ではありますが、コントロールキャビティの形状が違います。
(Grecoは写真が残っているので確認できました)

OREさんも、他の方も、私も共通の意見ですが、
アリアでポケットがガバガバな物は誰も見ていません。
Grecoも同様です。

今のところ、私の中ではニコイチ説が有力です。
(断定はしません)

ネックジョイントのビスの位置は、60年代までのいわゆるビザールでなければ、有名どころのメーカーであれば寸法が一緒なので、そこは修正しなくても互換があると思います。

Re: マツモク製ギターについて - Arrow

2015/09/26 (Sat) 22:19:33

ぱとさま こんばんは

そうですかこれだけ特徴があっても特定出来ないんですか残念。

ちょっと書き方が悪かったですがガバガバではないです。
見難いですが画像貼りました。
無塗装のポケットが少しはみ出していてそれを修正する余裕はあるって意味です。
現在ははみ出す部分を目立たぬように同色に塗ってあります。
あとプレートも少し歪んで付いてます。
(オリジナルプレートは紛失)
なので修正無しにニコイチは無理と思います。
このボディーにはこのネックしか修正無しには付かない?
画像では埋めた後ですがピックガードのビス穴もズレは無かったです。
当時数社からジェフベックモデルは発売されてましたが
DiMarzioが付いていたのはAriaだけなのでアッセンブリは間違いなくAriaのはずです。
一つ疑問があるのはカタログではヘッドに埋木(ブラウンエッグ)があるのですが此の個体にはありません。
普通に指板の下からロッドは仕込んであります。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

ネックポケット
以前あるサイトで見たお話。
フェンダーカスタムショップ製ギターのネックポケットが甘いと苦情を言ったところフェンダー社の回答には
『ネックとボディーは材が違うため伸縮率も違う。その為に余裕は必要』
心理を突いてるような言い訳のような・・・多分後者?

Re: マツモク製ギターについて - ぱと

2015/11/03 (Tue) 23:31:43

遅くなりました。やっと当時のマツモクボディが確認できました。
PUザグリにカドがある事、
セレクター部のザグリがぐいっと持ち上がっている事。
やはりArrowさんのボディはマツモク製です!

Re: マツモク製ギターについて - Arrow

2015/11/09 (Mon) 14:46:49

ぱとさま 調べて下さったんですね。ありがとうございます。
これが80年3月製造だとして前オーナーが入手したのが確か81年の暮れ。
こんな短期間で二個一なんて考えられませんよね。
今現在ヤフオク等で入手すれば解りませんけど。
手放す気はないですけど改造しなければ高く売れたかも・・・
前オーナーはアコギ弾きなのでこのギターずっと押し入れに眠ってました。
押し入れで寝てるなら売ってくれと言ったのが99年。
当初は買ってくれるなら千円で良いという話だったんですが突然我が家を訪れ配達料込みで五千円になってしまいました。
このオーナー東海のTE-85Nも持ってますがこれは売らないとの事。
きっとこれも高く売れるんだろうな・・・


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.